企業理念

クラウン・パッケージの理念体系

クラウン・パッケージの理念体系

クラウン・パッケージ 企業行動規範

【序文】

クラウン・パッケージが社会的責任を果たし、社会からの信頼を得るための基本姿勢として、役員及び従業員が平素より守るべき行動基準「クラウン・パッケージ 企業行動規範」を定めます。
クラウン・パッケージはこの行動規範のもと、企業活動のあらゆる場面において常に高い倫理観を持ち、コンプライアンスを重視した経営を推進して参ります。

【適用】

役員及び従業員は、本行動規範の遵守の責任を負うことを認識し、これに反する行為を行ってはなりません。

【通報・違反時の措置】

本行動規範に反する、または反するおそれのある行為が行われていることを知った役員・従業員は、上司、事業所長、又は第三者内部通報窓口等に報告や相談をすることが求められます。
本行動規範に反する行為と認められた場合は、関連法令や就業規則等の定めるところにより、処罰の対象となる場合があります。また、相談・報告したことを理由とするいかなる不利益な取り扱いを受けないよう、報告・相談者は最大限保護されます。

誠実・公正な企業活動

第1条

関係法令等の遵守

事業活動に関係するあらゆる法令を遵守し、許認可・届出・報告等の定められた手続きを適正に行います。また、社内規則、規定等も遵守します。

第2条

公正な競争と取引

独占禁止法その他関連法令を遵守し、カルテルや談合などの違法行為を行わず、公正な競争と取引を行います。下請法その他関連法令を遵守し、下請事業者との適切な取引関係を保ちます。

第3条

腐敗防止

贈収賄、マネーロンダリング、横領等、いかなる相手に対する、いかなる形の腐敗・不正行為も許容しません。

第4条

政治、行政との健全な関係

政治、行政に対しては、常に透明性のある正常かつ健全な関係を保ちます。
違法な献金・寄付等の利益供与、贈賄は、これを行いません。

第5条

取引先との誠実、健全な関係の維持

取引先、地域社会に対し、誠実に対応するとともに、節度ある健全な関係を維持します。接待や贈答品の授受、寄付については、法令はもとより、規範、社内規則および健全な商慣習に従います。

第6条

経営情報の開示

株主へ経営の透明性確保に努めるとともに、経済、社会、環境に関わる経営方針、事業活動状況等の企業情報を適時、適切に開示します。

第7条

適正な記録と会計処理

会社の取引や活動を正しく記録し、関係法令に従い、適正に管理・保存します。
また、会計処理は一般に公正妥当と認められる基準により行います。

お客様から信頼されるために

第8条

お客様との信頼関係の構築

お客様のために最善を尽くし、誠実な対応を通じてお客様との信頼の絆を守ります。
また、企業秘密や個人情報を含め、お客様に関わる情報は適切に管理します。

第9条

性能や品質等の正確かつ適切な表示

商品やサービスの性能や品質等の情報について、景品表示法などの法令を遵守し、お客様に誤解を与えることが無いよう正確かつ適切な表示を行います。

第10条

個人情報の漏洩防止

お客様、ビジネスパートナーの従業員、自社の従業員等の個人情報を適切に管理し、保護します。

第11条

企業秘密の管理

お客様情報のほか営業、製造、研究開発等の秘密情報は会社の重要な財産であり、適切に管理するとともに、許可なく第三者に提供したり、業務以外の目的で使用しません。
また、第三者より開示を受けた秘密情報も尊重し、同様に取り扱います。

第12条

会社資産の管理

有形・無形を問わず会社資産については社内規則に従って適正に管理し、私的利用など業務以外の目的では使用しません。

第13条

知的財産の管理と尊重

自社の知的財産を適切に管理・活用するとともに、第三者への権利供与の許諾等は、法令および社内規則に従って行います。また、第三者の所有する知的財産権を尊重し、侵害または不正使用を行いません。

第14条

情報セキュリティの強化

社内で取り扱う情報は個人の所有物ではなく会社の情報資産とし、その保全と保護、セキュリティの強化に努めます。また、全従業員向けにPC、スマートフォン、SNS等の利用ルールを定めた情報リテラシー教育を行い、情報資産の機密性を維持します。

第15条

リスクマネジメントの推進

企業活動を行う上で損失が生じうるリスク、特にサイバー攻撃や災害発生等の緊急事態が発生した場合を想定し、速やかに適切な対応が取れるよう体制強化と従業員教育を行います。

第16条

持続可能な調達の推進

自社だけではなくサプライチェーンにおいても事業継続性のリスクを認識し社会的責任を果たしていく観点から、ビジネスパートナーにおいても本行動規範への理解を求め、持続可能な調達を推進します。

人権の尊重

第17条

基本的人権と多様性の尊重

全ての人の基本的人権と多様性を尊重し、思想・信条、国籍、出身地、宗教、言語、性別、性的指向、障がい、社会的身分、社内的地位等による不当な差別を一切認めません。

第18条

児童労働・強制労働の排除

あらゆる企業活動において、児童労働、強制労働その他不当な労働慣行を認めません。

第19条

結社の自由

結社の自由と団体交渉に関する、従業員の基本的権利を尊重します。

安心して働ける職場環境の構築

第20条

安全の確保

事業活動のあらゆる過程で常に安全を最優先に考え、製品・サービスの安全性確保、化学物質の適正管理、操業設備等の保安・防災管理を確実に実施します。万一異常を発見したときも、安全確保を最優先して対応します。

第21条

労働災害・労働疾病

労働災害及び労働疾病の状況を把握し、また適切な対策を講じます。身体的に負荷のかかる作業を特定の上、災害・疾病に繋がらないように適切に管理いたします。全ての従業員に対して、心身の健康管理には十分に留意します。

第22条

感染症対策

新型コロナウイルス等の感染症については、お客様、ビジネスパートナー、従業員の安全・安心を第一に考え、政府及び各自治体の方針に基づいた感染予防と感染拡大の防止、事業継続に向けた対応を実施します。

第23条

風通しのよい職場風土

業務や職場の課題について、お互いオープンに話し合える職場風土の実現と維持のために、常に最大限の努力をします。職場で解決困難な問題は、決して抱え込まずに上司、事業所長、第三者窓口等に相談し、解決を図ります。相談を受けた側も相談者のプライバシーを最大限保護した上で有効な策を講じ、解決に努めます。

第24条

ハラスメントの排除

パワーハラスメント、セクシャルハラスメント、マタニティハラスメントを含むあらゆるハラスメント行為を排除します。発覚した場合にはプライバシーの保護と被害者への不利益が発生しないよう徹底しながら、再発防止策の立案を含め迅速に適切な対応をとります。

第25条

ワーク・ライフ・バランスの推進

多様な従業員一人ひとりが能力を十分発揮できるよう、ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)に配慮して、働きやすい環境づくりに努めます。

第26条

公正・適正な評価と平等な機会の提供

透明性の高い公平な人事評価制度を導入し、従業員が成長しよりいきいきと活躍できる職場を提供します。報酬、採用、教育、昇進など雇用のあらゆる側面で平等な機会の提供の保証に努めます。

第27条

自律と成長

一人ひとりがチャレンジ精神と自律性を持って職業意識に徹し、目標達成と自身の成長を実現します。

良き企業市民として

第28条

環境の保全

環境に関する法令等を遵守することはもとより、ISO14001に準じた環境方針に基づいた行動指針を実践します。

第29条

良識ある行動

常に社会とのかかわりを意識して、高い倫理観のもと良識をもって行動します。
また、良き社会人として、社会の発展充実に向けた諸活動に参画するよう努めます。

第30条

反社会的勢力との関係断絶

反社会的勢力および団体に対しては、毅然とした態度で臨み、一切の関係を遮断します。

社会との調和

第31条

国際社会との共生

各国の法令遵守はもとより、その社会規範、文化、慣習を尊重し、現地社会の発展に寄与、貢献します。

第32条

地域社会への貢献

活動する地域での相互交流を深め、その課題の解決や生活文化の充実に寄与するように努めます。

【附則】

1. 本規範は2010年4月1日から実施する。
2. 2021年10月1日改訂

関連コンテンツ

  • 売上高推移を掲載しています
  • 待遇・福利厚生や各種制度、
    メッセージなどを掲載しています

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
見本帳のご請求もこちらから。

お問い合わせ

お近くのショールームで、
ぜひ実物をご覧ください。

ショールームのご案内